Q&A

やずや全般について

やずやは主に通信販売ですが、営業やノルマなどはありますか?

やずやは通信販売を行っておりますが、社内に営業職はありません。TVCMや新聞、チラシ、ラジオがやずやの営業です。
やずやの広告を見たお客様からお電話やハガキ、インターネットからご注文を受けるシステムですので、初めてのお客様にやずやから連絡することはありません。
ノルマはありませんが、部署毎や社員一人ひとり、自らたてた目標達成に向け、創意工夫し取り組む姿勢を重要にしています。

健康食品のやずやならではの社内の取り組みはありますか?

やはり社員の健康が一番!ということで、お昼のお弁当サービスがあります。ボリューム満点、栄養満点でびっくりするくらいの低価格!毎日が楽しみと社員からも大好評です。もちろん、社員自ら商品を利用し、お客様とのコミュニケーションを充実してもらえるように、また、日頃より健康に気を配ってもらえるように社員対象の商品販売サービスも実施しています。自分達も使っているから自信を持ってお薦め出来ます。

社会貢献への取り組みについて教えてください。

社会にそして福岡に密着した企業を目指し、福岡活性化として、福岡東区のアイランドシティの複合施設立ち上げや地域活性化に繋がるようなイベントへの参加、親子の食育イベント・子供健康教室などにも取り組んでいます。

勤務等について

転勤はありますか?

現在、本社がある福岡市南区那の川地区周辺に自社ビルが4棟あります。
基本的に転勤はなく、福岡にいながら全国規模の仕事にチャレンジすることが出来ます。

配属はどのようにして決まるのでしょうか?(新卒)

数ヵ月の研修を経て本人の適正や能力、希望を考慮したうえで、配属先が決まります。

入社後にグループ企業への出向などがありますか?

基本的に、採用は各グループ企業ごとに行っていますが、現在、様々な事業にチャレンジしており、年々グループ会社も増えてきております。そのため、本人の希望と企業側の雇用ニーズがあった場合は、双方面談のうえで移籍を検討することもあります。

仕事について

やずやは社員数が少ないようですが、理由がありますか?

一人ひとりの社員が多くのことにチャレンジできるよう少数精鋭で行っています。そのため、社員の数はむやみに増やしていません。ある程度仕事に慣れてきたら、どんどん仕事を任せていきますので、自分にプラスになることは間違いなし!忙しさを楽しめるような人にぴったりの企業だと思います。

やずやでは、一人ひとりの提案を大切にするというのは本当ですか?

やずやはフラット型なので提案があれば関係者全員で検討して、決まればすぐに取り組む会社です。但し、提案したことが全て採用!というわけではありません。
はじめは、小さな事から積極的に提案し経験を重ねながら実行していくことが、提案・企画したいことを実現させる第一歩になると思います。

通信販売にコールセンターのイメージしかありません。他にどんな仕事があるのですか?

お客様満足や会社のブランドは全員で作っていくものですので、全社員で電話応対を行います。直接「やずやのこだわり」をお伝えし、コミュニケーションがとれる大切な業務です。
しかし、社員の仕事は受電業務だけではありません。広告、販売促進、商品企画、入金対応、広報、お客様相談窓口、インターネット、総務、経理、情報処理など多くの仕事が存在します。文章で伝える仕事、数字で未来を見る仕事など、あなたはどんなタイプの仕事が好きですか?

採用について

入社時に資格や通信販売の知識は必要ですか?

入社前に取得しておかなければならない資格は特別ありません。ただし入社すると1人1台以上のパソコンが貸与されますので日常的に使う、ワード・エクセル・パワーポイントなどの操作は習得しておくことをおすすめします。
また資格だけでなく学生時代には色々な見識を広めて、体験値を積んでおくことも大切にされてください。

求める人物像を教えてください

やずやのお客様には、アクティブシニアの方が多くいらっしゃいます。対応に元気・明るさやさしさが求められます。また、アクティブシニア応援のリーディングカンパニーとして価値あるものを発信、提供していくために“考えること、提案すること、人を幸せにすること”を楽しめる人材を広く求めています。

教育・研修制度・福利厚生等について

新入社員の教育や研修などありますか?

新卒入社時には、本人の適性を見ながら、マナー面はもちろん電話応対から通信販売のいろはまでお教えいたします。集合研修後に各部署の研修を体験、会社全体が理解できるよう教育しています。その他にも文章力や、電話応対研修など、より社員がレベルアップできるようさまざまな研修を実施しています。
また、中途社員に関しても、やずやの考えや通信販売のいろはの研修を行いますので、通信販売未経験者の方でもご安心ください。

福利厚生はどのようなものがありますか?

頑張る社員を応援する制度として、各種社会保険制度の完備はもちろん、慶弔見舞金制度・お誕生日お祝い・社員購入割引制度・研修旅行など様々なものがあります。社員食堂・保育園などの環境も整っています。

仕事以外に、自分の可能性を磨けるものや場がありますか?

常時、いろいろなプロジェクト活動を行っています。たとえば、社員自主参加型の部活プロジェクトやサークル制度など。日々のお仕事以外に、自分を磨ける活動への積極参加(活用)を推奨しています。

休日は決まっていますか?

基本的に土曜(2ヵ月一度にはイベントや勉強会のため出勤あり)、日曜、祝日並びに夏季、年末はお休みです。年間勤務カレンダーで、事前にお休みを確認できますので、旅行などのスケジュールも組みやすいですね。
「遊びを楽しめない人は仕事も楽しめない」がやずや社員のモットー。メリハリのある生活が充実感を生みだします。

はじめての一人暮らしで不安です。社員の皆さんはどうしていますか?

やずや社員は、福岡県外の出身者も多く、会社の近くで一人暮らしをしている社員がほとんどです。初めての土地で住居を探すのはひと苦労だと思いますので、ご不安なことがあればいつでも総務室までご相談ください。

出産や育児休暇の制度について教えてください。

出産・育児・介護休業制度を完備しています。やずやで自己実現を目指す社員の皆さんが、永くやずやとご縁を持っていただけるようにバックアップの充実を目指しています。
また、諸事情で一旦退職した社員の皆さんも再雇用制度により復帰して頑張っていただける環境もあります。