Q&A

やずや全般について

やずやは主に通信販売ですが、営業やノルマなどはありますか?

やずやは通信販売を行っておりますが、社内に営業職はありません。TVCMや新聞、チラシ、ラジオがやずやの営業です。
やずやの広告を見たお客様からお電話やハガキ、インターネットからご注文を受けるシステムですので、初めてのお客様にやずやから連絡することはありません。
ノルマはありませんが、部署毎や社員一人ひとり、自らたてた目標達成に向け、創意工夫し取り組む姿勢を重要にしています。

健康食品のやずやならではの社内の取り組みはありますか?

やはり社員の健康が一番!ということで、お昼のお弁当サービスがあります。ボリューム満点、栄養満点でびっくりするくらいの低価格!毎日が楽しみと社員からも大好評です(福岡勤務のみ)。もちろん、社員自ら商品を利用し、お客様とのコミュニケーションを充実してもらえるように、また、日頃より健康に気を配ってもらえるように社員対象の商品販売サービスも実施しています。自分達も使っているから自信を持ってお薦め出来ます。

社会貢献への取り組みについて教えてください。

社会にそして地域に密着した企業を目指し、数多くの講演会やチャリティーイベントを積極的に実施しています。
手作り地域情報誌「月刊まねき猫」は、担当部署の新人が、自らの足で情報収集から製作までを担当し、毎月約2万部を発行しています。
資金だけを出す社会貢献ではなく、社員が参加し地域の皆様とコミュニケーションが図れる活動を今後も目指して取り組んでまいります。

勤務等について

転勤はありますか?

現在、本社がある福岡市南区那の川地区周辺に自社ビルが4棟、東京に事務所があります。
基本的に転勤はございませんが、本人の意向と企業の雇用ニーズが合った場合は、対応しております。
社員の9割以上が福岡で勤務しており、東京の事務所とはテレビ会議などで密に連携し、業務を進めています。

配属はどのようにして決まるのでしょうか?(新卒)

数ヵ月の研修を経て本人の適正や能力、希望を考慮したうえで、配属先が決まります。

入社後にグループ企業への出向などがありますか?

基本的に、採用は各グループ企業ごとに行っていますが、現在、様々な事業にチャレンジしており、年々グループ会社も増えてきております。そのため、本人の希望と企業側の雇用ニーズがあった場合は、双方面談のうえで移籍を検討することもあります。

仕事について

やずやは社員数が少ないようですが、理由がありますか?

一人ひとりの社員が多くのことにチャレンジできるよう少数精鋭で行っています。そのため、社員の数はむやみに増やしません。ある程度仕事に慣れてきたら、どんどん仕事を任せていきますので、自分にプラスになることは間違いなし。忙しいのは、お客様や社会から求められているからだと捉えます。忙しさを楽しめるような人にぴったりの企業だと思います。

やずやでは、一人ひとりの提案を大切にするというのは本当ですか?

やずやはフラット型なので提案があれば関係者全員で検討して、決まればすぐに取り組む会社です。但し、提案したことが全て採用!というわけではありません。
はじめは、小さな事から積極的に提案し経験を重ねながら実行していくことが、提案・企画したいことを実現させる第一歩になると思います。

通信販売にコールセンターのイメージしかありません。他にどんな仕事があるのですか?

お客様満足や会社のブランドは全員で作っていくものですので、全社員で電話応対を行います。直接「やずやのこだわり」をお伝えし、コミュニケーションがとれる大切な業務です。
しかし、社員の仕事は受電業務だけではありません。広告、販売促進、商品企画、入金対応、広報、お客様相談窓口、インターネット、総務、経理、情報処理など多くの仕事が存在します。文章で伝える仕事、数字で未来を見る仕事など、あなたはどんなタイプの仕事が好きですか?

採用について

入社時に資格や通信販売の知識は必要ですか?

入社前に取得しておかなければならない資格は特別ありません。しかし入社すると1人1台以上のパソコンが貸与されますので日常的に使う、ワード・エクセル・パワーポイントなどの操作は習得しておくべきでしょう。
また資格だけでなく学生時代には色々な見識を広めて、体験値を積んでおくことも大切なことです。

求める人物像を教えてください

やずやのお客様には、アクティブシニアの方が多くいらっしゃいます。対応に元気・明るさやさしさが求められます。また、シニアビジネスのリーディングカンパニーとして価値あるものを発信、提供していくために“考えること、提案すること、人を幸せにすること”を楽しめる人材を広く求めています。

教育・研修制度・福利厚生等について

新入社員の教育や研修などありますか?

新卒入社時には、本人の適性を見ながら、マナー面はもちろん電話応対から通信販売のいろはまでお教えいたします。集合研修後に各部署の研修を体験、会社全体が理解できるよう教育しています。その他には、月1回情報の共有化を目指した全社員対象の勉強会や、電話応対研修など、より社員がレベルアップできるようさまざまな研修を実施しています。
また、中途社員に関しても、やずやの考えや通信販売のいろはの研修を行いますので、通信販売未経験者の方でもご安心ください。

福利厚生はどのようなものがありますか?

頑張る社員を応援する制度として、各種社会保険制度の完備はもちろん、慶弔見舞金制度・お誕生日食事会・外部福利サービス・社員購入割引制度・社員旅行・研修旅行など様々なものがあります。また福岡本社では、社員食堂・保育園などの環境も整っています。

仕事以外に、自分の可能性を磨けるものや場がありますか?

常時、いろいろなプロジェクト活動を行っています。たとえば、社員自主参加型の部活プロジェクトやサークル制度など。日々のお仕事以外に、自分を磨ける活動への積極参加(活用)を推奨しています。

休日は決まっていますか?

基本的に土曜(月1回はイベントや勉強会のため出勤あり)、日曜、祝日並びに夏季、年末はお休みです。年間勤務カレンダーで、事前にお休みを確認できますので、旅行などのスケジュールも組みやすいですね。
「遊びを楽しめない人は仕事も楽しめない」がやずや社員のモットー。メリハリのある生活が充実感を生みだします。

はじめての一人暮らしで不安です。社員の皆さんはどうしていますか?

やずや社員は、福岡県外の出身者も多く、会社の近くで一人暮らしをしている社員がほとんどです。初めての土地で住居を探すのはひと苦労だと思いますので、ご不安なことがあればいつでも総務室までご相談ください。

出産や育児休暇の制度について教えてください。

出産・育児・介護休業制度を完備しています。やずやで自己実現を目指す社員の皆さんが、永くやずやとご縁を持っていただけるようにバックアップの充実を目指しています。
社内託児所ができてからは産休・育休の取得率90%。結婚、出産しても頑張れる企業としての取り組みをさらに充実してまいります。
また、諸事情で一旦退職した社員の皆さんも再雇用制度により復帰して頑張っていただける環境もあります。